2183812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これが太る!痩せる!の基本です。

遺伝体質、運動不足、偏食、ストレスなどが原因となる肥満を一般的に単純性肥満といいます。

他にもさまざまな要因がありますが、多くはこの要因が重なりあっています。

しかしすべての原因は摂取エネルギーと消費エネルギーのアンバランスにあります。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回る(食べ過ぎる)と余分なエネルギーが脂肪として蓄積され太るのです。

反対に摂取エネルギーより、消費エネルギーが上回る(よく運動する等)と蓄積された脂肪を燃焼させるコトになり痩せていきます。

これが太る!痩せる!の基本です。

体脂肪の過度の蓄積。

伝統的に,肥満は,標準身長-体重表に基づく理想あるいは妥当な体重を30%以上上回る体重として定義されてきた。

現在,肥満は通常BMI(肥満指数)の公式で定義される――体重(キログラム)を身長(メートル)の2乗で割った数値。

疫学
 米国における肥満の罹患率は高く,そしてますます高くなっている。
過去10年で,全体的な罹患率は25%から33%に上昇し,1/3となった。罹患率は,性,年齢,社会経済的地位 ,人種によって大きく異なる。

罹患率は,女性では35%,男性では31%であり,20歳と55歳の間では2倍以上になる。女性の間では,肥満は社会経済的地位に強く関係しており,社会経済的地位の高い女性に比べて,比較的地位の低い女性には2倍も多くみられる。黒人男性と白人男性の間では,罹患率に明白な違いがないにもかかわらず,肥満は白人女性よりも黒人女性により多くみられ,白人女性の33%に対して,中年黒人女性では60%が肥満である。

罹患率(incidence)
集団における疾病発生を表す基本的な方法として罹患率と有病率(prevalence)とがあります。罹患率は、特定の期間内に集団に新たに生じた疾病の症例数を割合として示すもので、「発生率」という訳語が使われることもあります(通常、一定の人数を一定期間追跡して見いだされた新しい症例数を、人数×期間を分母として表します。例えば、年間10,000人当たりの新たに発生したがんの症例数というように)。「新たに発生した」という制約があるので、罹患率を調べる集団は、追跡期間中に疾病に罹患する可能性のある人々に限られます(例えば、一度かかったら免疫の働きにより二度とかからないような伝染病の場合には、すでに免疫のある人は除外しないといけないわけです。)このように制限された集団は(すでに罹患している人や疾病に対して免疫ができた人とは対照的に)疾患に罹患する可能性があるので、一般的に「リスクをもつ観察集団 (at-risk population)」と呼ばれています。このため、罹患率はしばしば「リスク(risk)」とも呼ばれています。罹患率は疾病罹患期間や致死性かどうかに影響を受けないので(有病率はこの点が問題なのです)、有害因子への暴露、あるいは予防対策によって疾病の発生に影響があるかどうかを調べることができるという点で重要なのです。


病因
 ある意味で,肥満の原因は単純――摂取エネルギーより消費エネルギーの方が少ない・・・である。

しかし肥満は,別の意味では,体重,主に体脂肪の調節と関係する,とらえどころがないものでもある。

どのようにして調節されているのか,まだ完全にわかっていない。

 体重は非常に精密に調節されている。例えば,一生を通して,平均的な人は少なくとも6000万kcalを摂取する。

9kgの増加あるいは減少は72,000kcalに相当し,0.001%以上の誤差はない。

体重の調節は,正常体重の人々においてだけでなく,体重調節の設定値の上昇が原因となっている,多くの肥満の人々においても行われていると信じられている。

肥満の決定因子は,遺伝的,環境的および調節的なものに分けられる。

 環境的決定因子:遺伝的影響が体重変化の原因のわずか33%しか占めていないという事実は,環境が及ぼす莫大な影響を意味している。

こうした影響は,過去10年間における肥満罹患率の著しい増加によって,劇的に例証されている。

 社会経済的地位は,特に女性の間で,肥満に対する重要な影響を与える。

社会経済的地位と肥満の間の,負の相関関係は,根元的原因を反映している。

長期的な研究により,比較的低い社会経済的地位に育つことが,肥満の強力な危険因子であることが明らかになった。

社会経済的因子は,エネルギー摂取とエネルギー消費のどちらに対しても大きな影響力をもっている。

 大量の食物摂取は肥満と関係がある。

長年,よく知られていない代謝障害が肥満を引き起こし,食物摂取は正常と考えられてきた。

 西洋社会に非常に一般的にみられる座りがちのライフスタイルは,肥満を促進するもう1つの環境的影響である。

肉体的活動はエネルギーを消費するだけでなく,食物摂取制御の一助ともなる。

動物研究は,肉体的無活動が,食物摂取に対する矛盾した効果により,肥満の原因となることを示唆している。

エネルギー消費量の増加につれて食物摂取量は増加するが,肉体的活動が最小限のレベル以下に低下しても,食物摂取量は比例して減少しないので;一部の人にとって,活動の制限は,実質的に食物摂取量が増加したことになる。

 心理学的要因は,以前は肥満の重要な決定因子とみられていたが,現在では大きく2つの偏食的な食事パターンに限定されると考えられている。むちゃ食い性障害は,短時間に大量の食物を消費し,むちゃ食いしている間はコントロールを無くしているという自覚があり,後で悩む,というのがその特徴である。

神経性過食症の患者とは異なり,これらの患者は,嘔吐などの代償行為を行わないしたがって,むちゃ食いは過剰なカロリー摂取の原因となる。むちゃ食い性障害は,減量プログラムに加入している人の10~20%に起こるとみられている。夜食症候群は,朝の食欲不振,晩の過食,そして不眠から成る。これは,肥満の治療を求めている人の約10%に起こる。


なんか難しい文章ですが、アメリカのダイエット専門誌に掲載された、アメリカの肥満学会の論文訳です。

9キロ痩せるということは、体脂肪72.000kcalの消費と同じ!

1日2000kcal摂取しているとして、36日分です。

運動や食事制限なしで1ヶ月10キロ痩せるなんていうサプリメントが販売されていますが、この数字を見ると不可能だと言うことが良くわかります。

1キロ=7000kcal

日常活動による消費が800~1000kcal(日常動作:歩く・走る・仕事・家事等)
基礎代謝が1000kcal~1500kcal
1800~2500kcal個人差の生活に合わせて食べていれば体重の増減は無い!


ダイエット博士のダイエットは、食事で300kcal~500kcal 運動で200kcal~300kcal 基礎代謝を100kcal 1日計700kcal~900kcal前後を削減する目標でダイエットしています。プラスαがサプリメントの補助効果です。

これを継続すると1ヶ月で21000kcal~27000kcalのカロリーが体脂肪から燃焼してなくなる。

体重換算で2.62~3.38kg+(サプリメントによる脂肪燃焼効果で食事制限も運動も効果を上げる)

1ヶ月3キロ~4キロ目標でやるダイエットと言うのが、現実的だと言うことが立証される!


© Rakuten Group, Inc.